本支店間でVPNを構築しているクライアントで、支店のある1台のPCのみ業務システムが開けなくなったとの事。
本支店間はYAMAHAのルータを使ってPPTPでVPNが構築してある。
当該PC(Windows7 Professional 64bit)から本店に設置してある業務システムサーバのIPアドレスへPINGを打つとちゃんと返ってくる。
また、本店NASの中身もちゃんと参照できている。
が、「ファイル名を指定して実行」から「¥¥サーバのIPアドレス」としてみると、だいぶ時間が経ってから「ネットワークパスが見つかりません」との事。
実は業務に使用しているシステムは2種類あり、それぞれ別の会社が開発しているのだが、本店に設置してあるサーバを参照するという仕組みは両者とも一緒。その双方ともに動作しない。
一度システムの復元をおこなったら直ったのだが、その後再起動したらまたおかしくなったとの事。
結果としては支店側ルータのファイアウォールでTCP,UDPの445番のポートを開放したらつながるようになった。(137~139は元々開けてあった)
同じ時期に導入した全く同じ構成の別のPCは何も問題ないのに、なぜこの一台だけがというのは最後まで分からなかった。
NetBIOSがらみの何かだろうとは思うのだが…。
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