2018年6月8日金曜日

Windows 10 April 2018 Updateがうまく適用できず正常に起動できなくなる

同じお客さんで3台連続で、Windows 10 April 2018 Update がうまく適用できない事が原因と思われる、正常に起動できなくなる事態が発生した。

1台目の時はHDDが破損したかもと思いリカバリ。
その1週間後に 今度はDELLのノートとHPのデスクトップが同時に以下のような症状になり、これはおかしいと気付く。

起動すると真っ暗な画面に「場所が利用できません。」と表示される。
スタートボタンを押しても反応なし。
唯一できるのはCtrl+Alt+Deleteから再起動やタスクマネージャを呼び出す事だけ。



タスクマネージャから「新しいタスクの作成」で「explorer」を開こうとするも、「存在しないトークンを参照しようとしました」とのエラーで何もできない。

同じ症状が出ている方のブログで「control userpasswords2」から管理者権限のある新規ユーザーを作成する方法が載っていたのでやってみる。
(管理者権限がないと「SENSサービスに接続できません」と出てログインできなかった)

その後Ctrl+Alt+Deleteからユーザーの切替で新しいユーザーにログイン。
すると一応デスクトップにアイコンが表示されるようになった。

「sihost.exe」システム警告 Unknown Hard Error と出てくるが無視してOK。


この状態であればタスクマネージャからExplorerが起動できたので、他のPCで作成したWindows10のインストールディスクから上書きインストールしてみる。

するとDellのノートは見事に直ったが、デスクトップのほうが同じ事をしてもまったく改善しない。

ネットでさらに調べるとAvastが関係しているとの情報が。
そういえばこのPCにはウイルスバスターの英語版「TrendMicro Maximum Security」が入れてあるので、それを削除してから上書きインストールをしたら正常に起動した。

もう1台は日本語版のウイルスバスターだったので問題なかったようだ。


0 件のコメント: