2018年4月12日木曜日

PDFファイルのバージョンを上げる方法

とあるシステムが吐き出すPDFファイルを「NetPrint」というセブンイレブンのコピー機から印刷できるサービスに登録する必要があるのだが、PDFファイルのバージョンが1.3以降でないと受け付けてくれない。

当該のシステムで作成されるファイルはバージョンが1.2なので、バージョンを上げる必要がある。

以前のAdobe Readerは、「名前を付けて保存」から上書きすると、1.4か何かのバージョンに変わったのだが、いつからかそれができなくなった。

ネットで調べると「Cube PDF」を使えとか出てくるのだが、そんな物は入れたくないので現行のAcrobat Reader DCでも可能な方法を考えた。

PDFファイルを開く

上のボタンから「ノート注釈を追加」をクリック

空の注釈を作成したら、「名前を付けて保存」から既存のファイルを上書き

注釈を削除

上書き保存



このやり方で、こちらの環境ではバージョン1.2のファイルが1.6に変更された。
注釈を付ける機能がこのバージョン以降でないと対応していないという事かと思う。

0 件のコメント: